スポンサーサイト


永谷園 13分で茹でる超極太そば 噛む。

どうもこんばんみー、ナツです!

今日はお昼にめっちゃおいしいひつまぶしを頂きましたが、
テンションあがりすぎて写メるの忘れました。ごめんよ。

お夜食というか遅い夜ごはんというか、
いつ買ったかわからぬ噛む。を食べてみることに。

ビーチバレーの畑さんの食べ応えを見て、いいなぁと思い、
家の近くのスーパーで「高っ!」とか思いつつ(たしか600円くらいだった!)
買ってしもた。←なんかいつもこのパターンじゃね?

袋を開けてみると、なんかタレがついてる!!
20090120014042
よくよく外装を見てみると、「温つけ 鶏汁付き」と書いてあるじゃないか。
世の中便利になったのぉー。
とりあえずこれは横に放置しといて、
麺を観察。

太くね?いや、ちょっとまって、太くね?!
3.75mmの太さは、一般的なそばの2.5倍らすぃ。へー。

そんなこんなでお湯が沸いたから、そばin。
13分かー長いなーなんて暢気に考えてると、
麺がお湯に完全に浸かってから1分も経たぬうちに
さっそく吹きこぼれそうに!

あわてて火を止めたが、
高校の家庭科の授業を思い出した。
差し水(通称「びっくり水」)があるじゃーん。
まさかあのケバケバ先生(不倫してた噂もあったよねw)
の授業がこの瞬間役に立つとは!!!
とりあえず小さいマグカップに水を用意、
再度火をつける。

まじで30秒に一度はびっくり水を加えたぜ。
ネギとか刻んでる場合じゃなかったぜ。
マグカップに丸々6杯くらい水使ったぜ。ふっ。
とりあえず、すんごい忙しかったし、
麺類は堅ゆでが好きなあたしは5分過ぎに
もういいんじゃね?って思い始めたし、
とにかく途中で何度も嫌気が差しました。差し水だけにね。←

そんで、結果これ。

対象物入れるの忘れたけど、
茹で上げる前より一回りほどさらに太くなった気が・・・。
まさに極太を超える感じですねー。

そんでもってめんどくさいからそば湯を使ってタレを薄め、
いざ、食。


うーん、太い!
でものど越し抜群、堅さもナイス。
ただタレが微妙かな、普通のめんつゆと変わらないってゆーか。
一人前100g(内装は1袋のため半分に分ける)で少なめだけど
かなりお腹にたまる感。
個人的にはつけ麺よりかけそばで食べたいかなぁって思ったり。


ちなみに永谷園の噛む。公式HPによると、
タレは「冷やしつけ鰹つゆ」と今回あたしが食べた「温つけ鶏汁」があるらしい。
ふーん。



永谷園 13分で茹でる超極太そば 噛む。
●名称 干しそば(調味料付き)
●原材料名称 割愛します
●販売者 株式会社 永谷園
●栄養成分表示
そば1人前(100g)当たり
 エネルギー344kcal
 たんぱく質12.2g
 脂質2.4g
 炭水化物68.5g
 ナトリウム780mg
鶏汁1袋(25g)当たり
 エネルギー44kcal
 たんぱく質0.8g
 脂質1.0g
 炭水化物7.8g
 ナトリウム1.1g





以上、たべあるきブログなのに、
ナツもメグも自宅からの報告でしたーw
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超極太そば 噛む。

太くて噛み応えがあるそばです。普通そばは、ろくに噛まなくてもつるっと飲み込んでも平気だし、消化も良いわけですよね。その常識をくつがえして、咀嚼することを目的にしたそばがこれです。(←_→)う~む、、、お前はスルメかぁ…お前はガムかぁ…美味しいのは美味しい...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

13分!?

いえす

あい きゃん。

じゃなくて、うん、13分!
なんかめっちゃ長く感じるけどさー
でもSpaghettoni(スパゲッティよりちょい太め)や
乾燥うどんとかも茹で時間そんなんちゃう??

てかもはや

うどんじゃね?w
the recipe

nutmeg

Author:nutmeg
高校の同級生「ナツ」と「メグ」。
千葉・東京・神奈川を中心に、
私たちの食べ歩きの日々を
徒然なるままに書きとめます。
nutmegの今後の活動に、
乞うご期待あれ★

the forks and knives
the parsley
the wine cellar
sweet or sour?
find it on the menu!
our favorites
be our guest

この人とブロともになる

take us with you!
QRコード
