

横浜 中華 伊勢屋

こんばんは、発熱中のナツです。
今日がっこー休んで病院行ったけど、
幸い最近話題のフルフルちゃんじゃないよーで、一安心。
てか咳≠インフルじゃない?まぁいいや。

で、薬局で待ってたらすんごーーーくお腹すいてきて
(てか食欲ある時点で風邪でもなんでもない気がするw)
ずっと気になってた、うちの最寄りの星川駅近の「伊勢屋」さんで食べることに。


091006_1338~01

いなげやの途中にある、住宅路にぽつんと一軒。
食事時によくタクシーの運ちゃんがチャーハンtake-outしてたり、
夕飯の買出しから戻ってくるときに、ちょーいい匂いしてたから
食べたいなぁって思ってたんだけど、なかなかチャンスがなくて。

そしてどうやら看板メニューは、餃子・サンマーメン・鉄板焼きそば、だそうで。

ってことで、本日は
サンマーメン 650円
餃子      450円
を注文。


お店はカウンター6席、テーブル8席くらいかな、小さいお店だった。
夫婦で切り盛りしてるみたいです。
雰囲気は、ちょーっとベタついた中華屋さんって感じかな。
メニューは意外と豊富!だからラーメン屋よりは中華。


そしてきたーーーーーサンマーメン
091006_1313~01

祝★初サンマーメン!
てかサンマーメン何?ww

見た目はちゃんぽんの具が細かい感じなのだが…
具材は、別に炒めてトロミをつけて、上から乗せてるみたい!
トロミがあるから、熱いこと熱いこと!
ただでさえ熱っぽいのに、めちゃくちゃ汗かきました。

スープはさっぱり。やっぱちゃんぽん風。
そして麺は極細よりの細め。
でも、アツアツだから、早く食べないとどんどん麺がやわかく…
固麺が好きでなおかつ猫舌なナツには過酷だった><

そんなこんなでふーふーしながら食べてると、
カウンターの向こうで大将が餃子を包み始めました。
つくり置きしてないのか、はたまた売れきれたのか、よくわからないけど
なんでも○○たてが一番おいしいとか言うから、ちょっと期待。
091006_1326~01

出てきてすぐ手をつけてしまって、
残り2こになって「あ、やべ、写真撮ってねーや」って気づくナツ…
この風景、いまめっちゃ浮かんだっしょ?!ww

写真からちょっとわかりにくいと思うけど、1つがすごく大きいです!!
餃子はふっくら、もっちり。皮は薄めなのに具沢山。
うちの母親が作る餃子は宇宙一ウマいから、
なかなか外で美味しいと思える餃子に出会えないんだー。
でも、ここのはうまかったと思う!
風邪治ったらチャーハンと餃子食べに行こ♪

麺も餃子もかなりボリューミーで、お腹10分目に!

函館ラーメン 星龍軒

どもども、ナツin函館です!

さて本日の夕飯は、函館ではもはやおなじみの「星龍軒」さんです。
本家(?)の食べログでも高評価を得ているようですね!
あたしは今回札幌の知人に紹介してもらって、来てみました。

お店はアクアガーデンホテルの目の前、ちょっとした路地に位置してます。
赤い看板が目印ですが、車で行くと見落とすくらい店構えが小さいです。

オーダーしたのは
塩ラーメン 530円
餃子    450円
091002_1859~01

ラーメンは本当にシンプル。
でも、動物ベースのスープが本当にいい味出してて、
あえて具を少なくしていてスープで勝負って感じです。
麺も細いけど弾力があって、ストレートだからこそするする入ってく。
ただ、麺<スープって感じかな、力の入れ具合は。

餃子は、皮がとても厚くて、食べ応えがありました!
肉汁が野菜から出てきた水よりも多いくらい、
お肉の割合が多いように感じました。たいへんおいしゅうございました。



あっさり、さっぱり、シンプル。
函館ラーメンの象徴をしっかりととらえてました!
駅近なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

北海道 ようかんパン

おはよございますお仕事で北海道来てます、ナツです!

移動中の軽食は、そう、
091003_0725~01

ちょま、写真でかいwwww
めんどくさいからお許しを!

えー一時ケンミンSHOWで話題(?)になった、ようかんパン。
道産子の両親、従兄妹、おばあちゃんに聞いても
全く聞いたことにゃいとのことでした



んがっ!!!今回たまたまよった駅のキオスクで発見


その名はなぜか「サンスネーク」。山崎製パンさんの商品だそうです。
見た目は普通のチョコパンみたいな…
でも開けてみると、さすがようかん、ネチョっと感がない!
指でつんつんしても溶ける気配なし。
そしてひと口かじってみると、まさにようかんとパン!笑
でも決してそれは悪い意味ではなく、
今まで食べたことない感じだから、味が交わらないだけで、
ってかなんでこれ前から定番化してなかったんだろう!!!!!
てかなんで全国区に再進出しないんだろー!!!!

唯一のナツ的な意見は、
あえてミルククリームを入れる必要性はないかなぁ。
まぁ、確かにチョコパンよりはあっさりしてるから、
なんらかのパンチを利かせる必要性があったのかな。

んーでもミルククリーム入ってると、
なんかアメリカのまったーり甘いケーキとか思いだすなぁ。
あえてフィリングを加えなくていいと思う!



でもスナックパンの中では、暫定1位ですな

お久しぶりです!

どもどもー!ナツです。
いやぁ、半年以上ぶりの登場です。


学生のうちの半年って、濃すぎて
さっきブログ確認したときに
最後のエントリーがメグの3月、
メグんちに泊まって下北遊びにいったときだー
それっていつやーん(だから3月だってw
そいえばめぐ待ちで居酒屋で勉強してた気がする!
そだそだ、フラ語の試験が迫ってたから!ww

ってことで、みなさま大変長らく放置してしまって、申し訳ございません!
もちろん『nutmegの3W』は忘れておりまえんよ!
この半年、多くのうまいとこ行きましたが…
なかなかアップできなかったり、写メれる雰囲気じゃなかったり…

とりあえず、今後はもっともっともーっと
食を中心にしたご紹介をガチでしていきます!
よろしくぴーす
the recipe

nutmeg

Author:nutmeg
高校の同級生「ナツ」と「メグ」。
千葉・東京・神奈川を中心に、
私たちの食べ歩きの日々を
徒然なるままに書きとめます。
nutmegの今後の活動に、
乞うご期待あれ★

the forks and knives
the parsley
the wine cellar
sweet or sour?
find it on the menu!
our favorites
be our guest

この人とブロともになる

take us with you!
QRコード
